苦戦アストンマーティン、今季の開発とギヤボックス内製を含む来季準備が“二重の負担”に

苦戦アストンマーティン、今季の開発とギヤボックス内製を含む来季準備が“二重の負担”に

アストンマーティンは2025年F1シーズンの開幕から4レースでわずか10ポイント獲得に留まり、ここ数年、特に2023年に見せた有望なパフォーマンスとは程遠い結果となっている。

わずか2年前、アストンマーティンとフェルナンド・アロンソは表彰台の常連であり、通算33勝目を挙げるまでの日数を指折り数えていた。一方で今季、アロンソはまだポイントを獲得しておらず、チームメイトのランス・ストロールも6位が最高位だ。

アストンマーティンのチーフ・トラックサイド・オフィサーであるマイク・クラックは、2025年シーズン序盤の結果は、来年施行されるF1新レギュレーションの準備で直面している「二重の負担」の影響を受けていると語った。

「我々は、少し特殊なケースだ。(2026年にはホンダに)エンジンメーカーを変更し、ギヤボックスも自社製にする予定だ」

クラックはF1バーレーンGP後にメディアにそう語った。

「そういうことすべてが助けになっていない。だからそれらのバランスを取る必要があるんだ」

アストンマーティンは2026年にメルセデスからホンダにPUマニュファクチャラーを切り替えるが、ホンダPUと組み合わせるギヤボックスはアストンマーティンが内製することになる。

フォースインディア時代の2009年からメルセデスカスタマーとしてF1に参戦してきたチームにとって、こうしたコンポーネントの開発は大変な仕事なのだ。

予算制限の下では、こうした作業の複雑さは倍増する。チームとしてはどこにリソースを投入するのがベストなのか頭を悩ませているのだ。

「2026年のレギュレーション導入を控えている中、今のレギュレーションでまだしばらくレースをすることになる。 何が正しくて、何が間違っていたのかを知ろうとして、今それをかき混ぜることは助けにならない」とクラックは付け加えた。

「我々はまだ(今季マシンのアップデートの)開発に取り組んでいる。なにか準備ができたら、それを持っていくつもりだ」

バーレーンGPでは、ライバルであるアルピーヌのピエール・ガスリーが好調で6ポイントを獲得しているだけに、アストンマーティンにとってはコンストラクターズランキング5位を維持するだけでも厳しい戦いになるだろう。

だからこそクラックは、アストンマーティンが現在の低迷からできるだけ早く抜け出し、状況を好転させなければならないと考えているのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次