スプリングステークス2025[GⅡスプリングステークス(皐月賞トライアル)=2025年3月16日(日曜)中山競馬場、芝内1800メートル(3歳)]
<美浦トレセン>ホープフルSは3番人気に支持されながら13着と大敗したピコチャンブラック。気性面の若さを抱えているものの、最終追い切りを見届けた上原佑師は「ここ最近では一番リラックスできていてやりたい調教ができました。少頭数ですので外枠が理想で、自分の競馬に徹してほしいです」と巻き返しに手応え十分の様子だった。
22年のセレクトセールで2億1000万円の値がついたダノンセンチュリーは新馬戦を使って上昇ムード。萩原調教師は「実戦を使ったぶん良くなっています。初戦の評価を含めてまだ分からないところがあるし、重賞で相手も強くなるのでどんな競馬をしてくれるか」と慎重ながらも期待の弁。
<栗東トレセン>札幌の新馬戦で阪神JF3着馬テリオスララを0秒5突き放しているキングスコールだが、軽度の骨折明けとなる今回は「7割か8割程度」と岡助手。「乗っていて高い能力を感じる馬。使って上向きそうでもありますし、成長途上の現状でどれくらいの走りができるか」と地力に期待する戦いとなる。
新馬→こぶし賞連勝のマテンロウバローズ。最終追い切りを終えて昆助手は「(横山)典さんが『先週よりもバランスが良くなって言うことはない』とのことでした。週末はかなり馬場が悪くなるみたいなので、それを克服してくれれば」と芝の状態をキーポイントに挙げた。
中山でオープン勝ち(芙蓉S)があるジェットマグナム。安達調教師は「今週は余裕残しの指示。順調にきていると思う。前走は馬場の悪い内を通ったうえに、向かい風が強い中での逃げで展開的にも厳しかった。現状はためていったほうがいいのかな。コースは経験しているし、賞金を加算したい」と決意を述べた。